top of page
  • 尾名高 典子

ダイエットの心得

これは10年以上前の記事を加筆修正したものです。


苦しいのはダイエットのせい?

ダイエットは苦しいと思っている方、苦しいのはダイエットのせいですか?

なぜそんなことを聞くのかって?

だって、苦しいほど食事制限したり、運動していたら、ダイエットは成功するし、そうなれば苦しくは感じないはず。そう思いませんか?


たぶん、ダイエットを苦しいと感じる最大の理由は、自制心のない自分を責めてばかりいるからではないでしょうか。


私も去年の終わりに(2007年時点)、人生初のダイエットをしてみたんですが、かなり楽しかったし、成果も出ました。楽しくなければ成功しない。これが原則です。


私はおかげで健康的になり、メタボ万歳!と宣言しているくらいです。(2007年時点!)本当ですよ。

今はもうダイエットはしていませんが、健康的な生活は続いています。(あくまでも2007年時点では!)

治療家でありながら、生活に気を使っていなかったですからね。


歳をとったからこそ、生活を改める。元気なおばちゃんを目指す。そんな正しい生活習慣を手に入れたのは、すべてメタボのおかげです。


最近はダイエットとは考えずに、週に2,3回は1時間程度の軽いジョギングをし(2007年時点)、玄米を食べています(これは2019年時点でも!)。


走るのなんて高校生以来。途中全く運動をしていなかったので、25年ぶりくらいの運動。ストレッチも研究し、極度に硬いからだが、短期間で普通の人並みになりました。


意志の力では対抗できない!


まず、ダイエットをするには強い意志が必要だと考えるのはよしましょう。いまさら、意思を強くするなんて無理。意志の力に頼るから失敗するんです。


成功の秘訣は、意志の弱い自分でも続けられることを見つけること!


ですが、これだけは忘れないでください。

痩せるのは自分の行動によるもので、誰かの開発したダイエット法が痩せさせてくれるわけではありません。


お金をかける必要はありません。ダイエット用の特別な器具や、ダイエット食品に頼るのは止めましょう。痩せる方法なんて、誰だって知っているのです。


1.摂取カロリーを減らす。

2.消費カロリーを増やす。


基本はあまりにも当たり前のことですよね。

具体的な方法は続きで書きます。




閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page